So-net無料ブログ作成

ピンク色と遠い約束に宛てて。 [空・自然]

いつの約束だったか…。













去年か一昨年か…?









地元のコスモスを撮ってupすると約束していたのを、ずぅーーーーーっと気にしつつも、撮りそびれていた私。





先日ようやく、駆け足で逃げていく秋にふうふういいながら追いつき、ピンク色の秋の姿を手に入れた、マイペースにもほどがあるちりめんです。皆さんこんにちは。







今更誰も覚えていないであろう約束なんて守らなくてもいいや!…なんてできないのはちりめんの良いところ。(自分で言うか!)



コスモスたちだっていつ約束したかわからないくらいの遠い約束を毎年守ってくれてるのだし!(よし!きれいにまとめたぞ!)



TS3E2756.JPG

ああー、コスモスのピンク色って和むなあ(幸)ピンクはピンクでも色合いが様々ですよね。ワイン色風なコスモスにはちょっとした再発見の気分です。 





TS3E2755.JPG

きれいなコスモスですが、やっぱり人の手で植えられたものなんですよね。ここ一応河川敷で花壇ではないのですが。 





TS3E2751.JPG

このコスモスたちは、市のボランティアが植えたであろうコスモスなので、違うと思いますが、時々コスモスが群生しているところを見つけて、わーキレイだなあ、ラッキー♪と思ったら実は畑で…ていうことがよくあるんですよね。





 TS3E2753.JPG

出荷するのか、畑のコンディション調整のためかわからないですが、こうして人工的に植えられているコスモスは見かけるのに、

最近自生してるところって見ないのですよね。夏に咲くキバナコスモスは自生で群生してるのはよく見るのに…ちょっと寂しいなあ。





TS3E2752.JPG

 先日母がコスモスを「買ってきた」ことにもショックでしたねー。田舎で育った私には、コスモスは自然に生えているものなので、お金を出して買うことにすごく違和感がありますね。

コスモスの種を買うって言ったら大丈夫なんですけどね。…なんなんだ?この違い。





TS3E2750.JPG

間に変な感想挟みつつお送りしましたが、堪能していただけたでしょうか?



次コスモスを載せる時は、自生したものだといいなあ。







10月ももう半ば。



始まりの遅かった今年の秋の終わりももうすぐですね。



次回の更新が冬になっていないことを祈りつつ…(汗)それではまた^^

*end*


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

youzi

出遅れました~(>_<)
コスモス、とてもきれい(≧∀≦)
確かに、自生しているのは見かけなくなりましたね。
先日、母が庭にコスモスが咲いているって言っていましが
どこに咲いているかが分からなくて・・・。
咲いている場所を教えてもらってやっと確認できた
1輪だけのコスモスでした。
コスモスと言うと、「秋桜」の歌詞にある
「薄紅の」って言うイメージが強いのですが、
最近は濃い色のコスモスのあるんですね。

by youzi (2010-10-22 09:50) 

ちりめん

youziさん
いつもnice!&コメントありがとうございます☆

お忙しい中訪問してくださってうれしいです^^*
私なんて毎回出遅れているので、気にしないでくださいね(苦笑)

そうですよね、品種改良かな?と思うくらい色んな色があって
今更ながら私もビックリしています。

自生のコスモスってなかなか見かけないですよね。
一面ピンク色の中に立てたら絶対楽しいだろうな~(笑)
by ちりめん (2010-11-14 12:35) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
新しい年が万事如意な一年になりますように!
by youzi (2011-01-01 21:45) 

ちりめん

youziさん、年始のご挨拶ありがとうございました!
今年はブログにごあいさつに行けず申し訳ありません(汗)
まるで突貫工事のような日々でありましたので、年末年始のブログも更新できず…(泣)
放置状態のブログですが、閉鎖したりはしないので、また思い出した時でも覗いてやってくださいね^^;
私も遊びに行きますよ!
by ちりめん (2011-03-04 10:58) 

youzi

お邪魔するのが、遅くなってしまいましたが、
地震大丈夫でしたか?
東京都下はまだ小さな揺れがあって、ちょっと怖いです。
by youzi (2011-03-25 21:11)